皆さんは、「追分」がたくさんあるって知っていますか?
「追分」という地名は、古くから「分かれ道」に由来する名前なので、街道の分かれ道にあたるあちこちの場所にこの名前が付けられました。
それでは、鉄道の「追分駅」はいくつあるでしょう?
実は、北海道、秋田県、滋賀県、三重県、さらに台湾の台中市にもあるのです。
「道外禁止!?」鉄道プロジェクトでは、北海道の「追分」を発信拠点として、あちこちの「つながる追分」プロジェクトを始めました。
その皮切りとして、2022年10月9日 (日)日本時間 15:30~(台湾時間 14:30~)、北海道安平町追分にある「道の駅あびらD51ステーション」から中継して、全国及び台湾の追分を紹介する「“つながる追分”オンライン交流会」をweb開催いたします。
全国の漢字2文字の「追分」駅の地区を巡った街歩き研究家の和田哲さんの生トークに加え、台湾追分駅からのライブ中継など、各地の「追分」を知る必見の内容です。
■と き : 2022年10月9日 (日) 日本時間 15:30~(台湾時間 14:30~)
■ところ : オンライン形式(Zoom Webinars)。→お陰様で終了しました。
■内 容 :
第1部:「追分」とは!?
第2部:和田哲と石川成昭が訪ねる「追分」巡りの旅
第3部:「追分」との交流
後ろにD51320の保存車のある会場風景
台湾 「追分車站」では、10月9日から11日まで、このように100周年の飾り付けを行いました。
当日の模様は苫小牧民報様(2022年10月11日)にてご紹介いただきました。
【記事より】
「追分はもともと街道分岐を由来とした『分かれ道』と言われているが、ゲートウェー(玄関)の役割を担い、逆から見ると『合流』の地点。各駅に歴史、夢やロマンがある」と力説。「コロナ禍の状況が良くなった時には、いろんな追分駅から皆さんをつなげたい」と話した。
【ご参加いただいた方へ】
「つながる追分」オンライン交流会の感想や追分に関する思い出・情報などをお寄せください。
https://forms.gle/YTCmzWPE4U4rbYGr9
【參加線上交流會的朋友:】
請向我們發送您對“追分連接”線上交流會的印像以及您對追分的回憶和信息。